私松書。

日々と日々の隙間をキュッと締める。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追追

老いとの上手い付き合い方というのが、 わたしの人生のテーマである。 生きている限り、 日々テーマに沿って進行してゆくのだが、 何も成果のようなものは、見つからない。 見つかって他界するなんて、あるのだろうかと、不謹慎かもしれないことを考えてしま…

食と対談

向田邦子さんの対談を読んでいる。 わたしの鞄に必ず1冊。 ご飯のお話が多いので、毎日のランチ前の空き時間にとても良い助走をつけてくださる。 (そこは、色々なご飯類が出てくるのだ。) わたしも、誰か知らない気の合うような人と何かのご縁で「カフェ…

カフェ収集家のまいにち

三度の飯よりカフェが好き。 わたしの旅の理由はカフェにある。 静かで、客も一人一人がマナーを守る。 だけども、堅苦しく無い。 そんなカフェを収集するのが趣味である。 わたしが選ぶのは、 わたしのお気に入りだから、 あまり人にはオススメしない。 大…

つれづれなる?

喫茶店にて。 私「アヤシュウモノコソグルオシケレ?」 松「あぁ…」 私「わたし、ソコハカトナクカキツヅレバしてるなって」 松「で…」 私「でも、アヤシュウモノコソグルオシケレってなんだっけと」 松「ほぅ」 私「だって、学校で暗記しないと点数貰えない…

頑固者のあやし方

風の向くまま気の向くまま、 わたしの毎日の行動は、大まかには一貫していて、細かい意味では西か東かと、大雑把でご機嫌次第である。 我が家の珈琲豆は、いつも“犬山”か“掛川”まで、カフェのついでに買ってきていた。 ただ、たまに西へも東へもドライブの気…

夢みる旅人

私は旅をよくする。 来週は、親戚と長野県。 私の好きな旅は、旅先で不便にならないくらいに“旅先に住みつく”というもの。 だから「あそこのパン屋さんが休みなら、こっちがあるわ」と、それくらいの融通の利く旅が1番である。 ただ、その為には時間もお金も…

ゆるやかな下り坂

今の私は、ゆるやかな下り坂。 「ゆるやかな下り坂」は、危ない。 特にトンネル内での「ゆるやかな下り坂」の運転は、スピードの感覚が解らなくなる為、危険である。 と、教習所で習った気がする。 世界がこんな風に見えたなら…と、 助手席のミラー越しに撮…

イヌガナク

犬は、どうやってストレスを発散するのだろう。脳みその容量の関係で、人間よりストレスが溜まりにくいだとか…? そういうことなのだろうか。 私は、よく泣く。 ストレス発散などに涙は良いと聞いたことがあるので、本当に割と日常的に泣いている。 花が綺麗…

寝る前

我が家では、余裕がある日の夜(おおよそ21時頃)にお茶をする習慣がある。 昨日は、薔薇の紅茶とクッキー。 担当が決まっており、紅茶は松。珈琲は私である。 お茶をしながら、日々のニュースについて話したり、何か家の中の決め事を会議したり、時には自…

風が吹く

風が吹いて動くこと多々。 免許の更新の後、 わたしはわたしの造形が気になり、 何となく証明写真を3回撮った。 3回撮ったそれが「それ」なんだろうと実感し、なんだか可愛く無いそれを眺めながら納得した。 納得の風が吹かない日は、 体力が無い日であり…

エコロジーでお洒落感はない

お洒落な感じのしないタッパーに珈琲豆30gを毎日挽いている。 松が朝使うためのものだ。 通勤にも飲むらしい。 2週間に1回、 好きな焙煎屋さんの珈琲豆を3種類買う。 3種類を気分で挽いて松に飲んでもらう。 名前が分からなくならないように、 これまたお洒…

忘れたことが何か忘れる

60パーセントの大事さのある内容。 お風呂に入った時に思い出して、 今、寝室にて忘れる。 夫(松と呼ぶ)は、寝ている時間なので、 松の部屋に聞きに行くわけにもいかない。 今日の空は微妙な顔をしている。 けれど、多分、お天気の関係の内容では無いこ…

やろうやろうと忘れる。

引き伸ばしすぎました。 今日、はじめます、ブログ。 好きなこと、想ったこと、日々の出来事。 なんでもござれ。