私松書。

日々と日々の隙間をキュッと締める。

寝る前

我が家では、余裕がある日の夜(おおよそ21時頃)にお茶をする習慣がある。

昨日は、薔薇の紅茶とクッキー。

担当が決まっており、紅茶は松。珈琲は私である。

お茶をしながら、日々のニュースについて話したり、何か家の中の決め事を会議したり、時には自分でもつまらない内容の膨大な愚痴を持ってきたりする。

私たちは、お茶の後は自由行動をして眠りについてしまうので、この時間は割と大切な位置付けにある。

f:id:kazenomatatabi:20160616133556j:image

最近は、オセロをしながらアーダコーダと静かに会話をする。

 

オセロについて調べると、オセロは日本が発祥なこと。「ゴロウ」さんが作り、父の「シロウ」さんがオセロの名付け親であることが分かった。

「二人零和有限確定完全情報ゲーム」という言葉も一緒に覚えた。囲碁やチェスもその類である。

さらには、あの2色の黒と白には、予測の分岐が多すぎるという点から、中々に奥が深いらしい。子供とやるには、もってこいのゲームだなと私は思った。(ルールも簡単なわけだから、ぜひ試していただきたい)

 

松「シロウ、ゴロウときたら…」

私「次は…」

松「ロクロウ!」

私「女の子ならムツコかしら。」

 

ムツコ、ロクロウ…色々な期待があるが、

他人様のことですし、そこまでは検索せず、

オセロという楽しいゲームを日本の方が作ったことに素直な気持ちで感動し、

きっとそんな人、ムツコ・ロクロウが存在しているかもしれないと、

妄想の域を出ない想像をしておくだけの方がなんだか良いと、私は思う。