私松書。

日々と日々の隙間をキュッと締める。

シャンとグニャとダラ

兎に角、なんだか雲の多い日は、

「兎に角」と、漢字を使ってシャンとしたい程にグニャグニャとした自分が鏡に居る。

 幸い“シャン”とする唯一の砦である身支度は完了している。

 

いつ頃からだろう。

ちゃんと身支度をしないと1日が始まらなくなったのは。(お化粧はしないけれど)

365日、ちゃんと身支度をしない日は無い。

若いうちは「洗濯物が増える」だとか、ダラダラ出来る日はダラダラしようだとかいう理由から、寝て起きたままだった日も多々あった。

 

f:id:kazenomatatabi:20160708124004j:image

 

どうであれ、“シャン”とする“きっかけ”として、365日毎日欠かさず「起床即身支度」というのは、悪く無いと思う。

私のような怠け者はなかなか生息していないと思うが、怠け者なりに出来る簡単な“シャン”は身支度で如何なものだろうか。